Blog

カレンダー

<<  December 2016  >>
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

  1. Career
    1. わたしのあなた
    2. アメリカ大使館でのインターンシップ
    3. 高田早苗記念研究図書館と私の研究内容
    4. 敗戦から67年
    5. 日本でキャリアを積む~日本人に負けない語学力と文化的知識を~
    6. 人生設計とは?~司法試験から画家になるまで~
    7. 就職活動体験談~第一志望の企業の内定をもらうことは夢ではない~
    8. 就職活動体験談~自己分析とは、「自分を創る事」~
    9. 世界のトップ人材のレベルははるかに高い。だからこそ世界と闘っていくためには、野心と向上心をもとう。
    10. 今の日本人パスポートは天から降ってきたわけじゃない。未来の日本人へのリスペクトを賭けて戦え
    11. OECDインターンシップ 体験レポート
    12. 早稲田に落ち着く私
    13. 自分に嘘をつかず、ワクワクできることに果敢に挑戦する
    14. 就職活動体験記
    15. フィンランドで、アーティストとして、研究者として
    16. 早稲田での経験を生かして
    17. 早稲田との縁は永遠に続く
    18. デンマークからのレポート
    19. WiNメンバーからの近況報告
    20. 早稲田の思い出
    21. 早稲田での経験
    22. 早稲田大学での日々
    23. 高麗大学で教職に
  1. Event Reports
    1. カフォスカリ短編映画祭
    2. C21 Tokyo Challenge
    3. ベトナムサンドイッチ・バインミーと"マイロ"はいかがですか?
    4. グローバル人材育成フォーラムを振り返って
    5. アメリカ大使館のスチューデント・ビザ・デイ
    6. 香港杯を受賞して
    7. アメリカ大使館のStudents' Dayに参加して
    8. 開催報告 ASIAN STUDENTS ENVIRONMENT PLATFORM 2013 2013年8月2日(金)~8月8日(木)日中韓越の学生が韓国にて環境に関するフィールドスタディ実施!
    9. ASIAN STUDENTS ENVIRONMENT PLATFORM 2012 日中韓三カ国の学生による環境に関するフィールドスタディ
    10. Universitas21 Undergraduate Research Conference 2012 の感想 ②遊び
    11. Universitas21 Undergraduate Research Conference 2012 の感想 ①ハードワーク
    12. 第七回外国人日本舞踊大会:早稲田大学の学生出演者アンケートインタービュー
    13. [イベント] 開催報告 Universitas 21 Undergraduate Research Conference 2012
  1. Gourmet
    1. 早大生にとってラーメンとは何か
  1. Others
    1. 「東南アジア青年の船」事業での経験
    2. Facebook WiNオフィシャルファンページがスタートしました
    3. WiNブログがスタートします
  1. Sports
    1. 早稲田大学で陸上を通して学んだこと
    2. 2011ノルディックスキー世界選手権に出場して
    3. 第25回ユニバーシアード冬季競技大会(2011/エルズルム)に参加して
    4. 'BUKATSU'早稲田大学米式蹴球部BIG BEARSの思い出
  1. Study Abroad
    1. インド・モプンチュケット村における移動耕作と持続的発展の可能性
    2. Building the TOMODACHI Generation Programに参加して
    3. Kakehashi Project に参加して
    4. 北京大学ダブルディグリー・プログラムに参加して
    5. カナダでのスノーシュー・キャンプ
    6. アメリカ留学生が早稲田で30年ぶりに再会
    7. 二段階留学の勧め
    8. オーストラリア ブリスベン ただ今留学中!
    9. ひと味違った留学
    10. ゴア大学チョウグルカレッジ短期留学プログラム14日間 ~ 「わたしは何を出来るのか?彼らは何を出来るのか?あなたは何を出来ますか?」
    11. 津軽の海からアフリカ最高峰キリマンジャロへ
    12. ピアノライン~シアトル留学記~
    13. フィンランドで、アーティストとして、研究者として
    14. 中国を知る --上海・復旦大学留学を通して--
    15. なぜ、留学した奴は一味違うのか? ~純ジャパ国教生が明かす、留学事情~
    16. あなたの知らない隣国、中国 ~北京大学で出会ったもの~
    17. アメリカ留学体験記
    18. C'est la vie! これが人生!パリジェンヌもラクじゃない!
    19. 台湾留学記
    20. 北京留学記
  1. Study in Japan
    1. 総理大臣公邸を訪問して
    2. IPSサマー・スクール2016:異文化とのふれあい
    3. サマーセッションで得たもの
    4. 木島平村での"農村体験プログラム"
    5. 早稲田サマーセッション 2015
    6. もうひとつの国際部の物語
    7. 写真の中の、40年間の思い出
    8. 日本・アジア青少年サイエンス交流事業「さくらサイエンスプラン」
    9. 過去を楽しみに
    10. 田んぼで草取り~新潟へのフィールドトリップ~
    11. Japan Study アメリカの大学からの学生:参加者からのメッセージ (1983-84)
    12. 早稲田大学への交換留学プログラム体験
    13. 医療・福祉ロボットの開発 ~人間科学学術院・可部研究室の試み~
    14. 黒田一雄教授インタービュー: 日本留学について
  1. Volunteer Activity
    1. わたしたちにできるボランティアの第一歩
    2. 「名取市の被災地でのボランティア体験」
    3. 「東日本大震災復興支援ボランティアに参加して」
    4. ボランティア活動を通して垣間見た世界観
    5. 被災地ボランティア
    6. 東日本大震災特集 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」

アーカイブ

2017
03 02
2016
12 11 10 09 08 06 04 02
2015
12 11 10 09 07 06 04 02 01
2014
12 11 10 08 07 05 01
2013
12 10 08 06 05 04
2012
12 10 09 07 05 03 02 01
2011
12 11 10 09 07 06 05 04 03 02 01
2010
12 11 10 09 08 07 06
RSS

Blog

総理大臣公邸を訪問して

氏名: チュルンバートル・ビルグーン
国籍: モンゴル
早稲田での所属: 大学院経営管理研究科1年

この度、総理大臣夫人(安倍昭恵夫人)主催の外国人留学生との懇親会が開催され、12月2日に総理大臣公邸を訪問してきました。このイベントは文部科学省の国費留学生で日本語が話せる留学生が対象でした。学校全体から2人を選ぶというかなりハードルの高いイベントでしたが、チャレンジ精神で応募したところ、嬉しいことに選んでいただきました。

本イベントには、北海道大学を初め、広島大学、九州大学といった全国の大学から17か国の22人の留学生が参加しました。そのうち学部生は一人だけで、残り全員が修士や博士課程において研究を進めている様々な分野の学生でした。
 

ビルグーン1.jpg

イベントが始まる前に撮影した写真

イベントが始まると、最初に安倍昭恵夫人のご挨拶がありました。とてもシンプルで、物腰のやさしい方でしたので私はずっと見上げていました。ご挨拶の内容としては、「主人と一緒に世界のいろいろな国に行きました。そこで感じたのは世界中に日本が大好きと言ってくださる方がとても多かった。なので、実際にほかの国ではなくて、日本を選んできて勉強している留学生のみなさんに一度お目にかかりたいなと前から思っていました」というあたたかい言葉でした。
 

kokuhi2.jpg

 
kokuhi1.jpg

その後、留学生がそれぞれ自己紹介を行い、研究している内容などについて話しました。みんなさまざまな分野の研究をされていて、素晴らしいなと思いました。私が自己紹介で重要視したのは、日本で起きた東日本大震災が私のそれまでの考え方をドラステイックに変えた事についてでした。

私は母国のモンゴル国立教育大学を日本語教育専攻で卒業しました。大学3年生の時に初めて日本に来て、東日本大震災が起きてから1年後の被災地の状況を実際に自分の目で確かめ、絆を強化するというプログラムに参加しました。

大陸の国の私が初めて、いつ来るかわからない自然災害の恐ろしさを知りました。当時、被災地の方々が頑張って復興に全力で取り組んでいる姿を見て本当に感心し、これからも勉強しなければいけないなという風に考えさせられたので日本で留学を続けさせて頂いていることを話しました。
 

ビルグーン3.jpg


kokuhi5.jpgその後、日本の文化体験で銀座の有名な寿司店の調理師さんの指導の下でお寿司づくり体験をしました。留学生のみなさんはお寿司をつくるのが初めてでしたので、精一杯うまく握ろうとしていました。

お寿司とはお米の上に魚を合わせて握るもので、上に載っている魚の種類や新鮮さでほとんど決まるのかと思ったらそうではなくて、お米の炊き方、味付けがかなり重要だそうです。日本に来て三年たちますが、お寿司を食べる機会があまりないので味の違いはいまひとつよくわからない状態です。でも、今回のお寿司づくり体験をきっかけに、これからお寿司を食べるときに自分が味の区別ができるようになり、モンゴル人にもちゃんと説明できるようになりたいと思いました。

作ったお寿司を食べた後、公邸の中を案内していただきました。公邸の中を歩くと、公邸がとても丈夫な材料で作られているのが一目瞭然でした。昭恵夫人の秘書の説明で2.26事件について初めて知り、その歴史の遺跡を見ることができました。2.26事件というのは1936年2月26日から2月29日にかけて、日本の陸軍皇道派の影響を受けた青年将校らが1483名の兵を率い、起こしたクーデター未遂事件だそうです。 

2ビルグーン.jpg

また、公邸の中にはいろいろな国から安倍総理大臣に送られたプレゼントを置く部屋があり、そこには普段目にしないような珍しい飾り物、不思議な道具などが置いてありました。各国の特徴的な貴重品でしょう。中には、モンゴルの大統領からのプレゼント(弓矢)もありびっくりしました。本当に面白い部屋でした。

これでわれわれの公邸での一日が終わりました。昭恵夫人のあたたかいおもてなしの気持ちと、文部科学省の役員の皆様、このイベントに参加させてくれた大学のおかげで現実ではないような一日を過ごせました。

留学生活の中で多くのことを学んだり、自分なりの達成感を感じたりする日が多くありますが、なかなかうまくいかない時もあります。この日は、自分がいろいろな人のおかげで生きているんだなと感じ、日本での留学生活の最高の思い出を残せました。その日集まった17か国のみなさんが日本語を共通語にお互い意見交換したりしている中で、将来は日本をはじめ、他国との友好関係を築いていき、異文化理解を常に心がけていきたいと思いました。引き続き、日本での留学生活をもっともっと充実させていきたいと思います。
 

 






 

 

Top of page