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  1. Career
    1. わたしのあなた
    2. アメリカ大使館でのインターンシップ
    3. 高田早苗記念研究図書館と私の研究内容
    4. 敗戦から67年
    5. 日本でキャリアを積む~日本人に負けない語学力と文化的知識を~
    6. 人生設計とは?~司法試験から画家になるまで~
    7. 就職活動体験談~第一志望の企業の内定をもらうことは夢ではない~
    8. 就職活動体験談~自己分析とは、「自分を創る事」~
    9. 世界のトップ人材のレベルははるかに高い。だからこそ世界と闘っていくためには、野心と向上心をもとう。
    10. 今の日本人パスポートは天から降ってきたわけじゃない。未来の日本人へのリスペクトを賭けて戦え
    11. OECDインターンシップ 体験レポート
    12. 早稲田に落ち着く私
    13. 自分に嘘をつかず、ワクワクできることに果敢に挑戦する
    14. 就職活動体験記
    15. フィンランドで、アーティストとして、研究者として
    16. 早稲田での経験を生かして
    17. 早稲田との縁は永遠に続く
    18. デンマークからのレポート
    19. WiNメンバーからの近況報告
    20. 早稲田の思い出
    21. 早稲田での経験
    22. 早稲田大学での日々
    23. 高麗大学で教職に
  1. Event Reports
    1. カフォスカリ短編映画祭
    2. C21 Tokyo Challenge
    3. ベトナムサンドイッチ・バインミーと"マイロ"はいかがですか?
    4. グローバル人材育成フォーラムを振り返って
    5. アメリカ大使館のスチューデント・ビザ・デイ
    6. 香港杯を受賞して
    7. アメリカ大使館のStudents' Dayに参加して
    8. 開催報告 ASIAN STUDENTS ENVIRONMENT PLATFORM 2013 2013年8月2日(金)~8月8日(木)日中韓越の学生が韓国にて環境に関するフィールドスタディ実施!
    9. ASIAN STUDENTS ENVIRONMENT PLATFORM 2012 日中韓三カ国の学生による環境に関するフィールドスタディ
    10. Universitas21 Undergraduate Research Conference 2012 の感想 ②遊び
    11. Universitas21 Undergraduate Research Conference 2012 の感想 ①ハードワーク
    12. 第七回外国人日本舞踊大会:早稲田大学の学生出演者アンケートインタービュー
    13. [イベント] 開催報告 Universitas 21 Undergraduate Research Conference 2012
  1. Gourmet
    1. 早大生にとってラーメンとは何か
  1. Others
    1. 「東南アジア青年の船」事業での経験
    2. Facebook WiNオフィシャルファンページがスタートしました
    3. WiNブログがスタートします
  1. Sports
    1. 早稲田大学で陸上を通して学んだこと
    2. 2011ノルディックスキー世界選手権に出場して
    3. 第25回ユニバーシアード冬季競技大会(2011/エルズルム)に参加して
    4. 'BUKATSU'早稲田大学米式蹴球部BIG BEARSの思い出
  1. Study Abroad
    1. インド・モプンチュケット村における移動耕作と持続的発展の可能性
    2. Building the TOMODACHI Generation Programに参加して
    3. Kakehashi Project に参加して
    4. 北京大学ダブルディグリー・プログラムに参加して
    5. カナダでのスノーシュー・キャンプ
    6. アメリカ留学生が早稲田で30年ぶりに再会
    7. 二段階留学の勧め
    8. オーストラリア ブリスベン ただ今留学中!
    9. ひと味違った留学
    10. ゴア大学チョウグルカレッジ短期留学プログラム14日間 ~ 「わたしは何を出来るのか?彼らは何を出来るのか?あなたは何を出来ますか?」
    11. 津軽の海からアフリカ最高峰キリマンジャロへ
    12. ピアノライン~シアトル留学記~
    13. フィンランドで、アーティストとして、研究者として
    14. 中国を知る --上海・復旦大学留学を通して--
    15. なぜ、留学した奴は一味違うのか? ~純ジャパ国教生が明かす、留学事情~
    16. あなたの知らない隣国、中国 ~北京大学で出会ったもの~
    17. アメリカ留学体験記
    18. C'est la vie! これが人生!パリジェンヌもラクじゃない!
    19. 台湾留学記
    20. 北京留学記
  1. Study in Japan
    1. 総理大臣公邸を訪問して
    2. IPSサマー・スクール2016:異文化とのふれあい
    3. サマーセッションで得たもの
    4. 木島平村での"農村体験プログラム"
    5. 早稲田サマーセッション 2015
    6. もうひとつの国際部の物語
    7. 写真の中の、40年間の思い出
    8. 日本・アジア青少年サイエンス交流事業「さくらサイエンスプラン」
    9. 過去を楽しみに
    10. 田んぼで草取り~新潟へのフィールドトリップ~
    11. Japan Study アメリカの大学からの学生:参加者からのメッセージ (1983-84)
    12. 早稲田大学への交換留学プログラム体験
    13. 医療・福祉ロボットの開発 ~人間科学学術院・可部研究室の試み~
    14. 黒田一雄教授インタービュー: 日本留学について
  1. Volunteer Activity
    1. わたしたちにできるボランティアの第一歩
    2. 「名取市の被災地でのボランティア体験」
    3. 「東日本大震災復興支援ボランティアに参加して」
    4. ボランティア活動を通して垣間見た世界観
    5. 被災地ボランティア
    6. 東日本大震災特集 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」

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Blog:Feb, 2012

早稲田に落ち着く私

Profile
氏 名:Alexander Schmitz
国 籍:オーストリア
早大在籍期間:2011‐2013
早大在籍時の資格:外国人研究員
早大在学時の所属:大学院理工学研究科
早大在籍時の専門分野:ヒューマノイド研究
早大在籍時の指導教授:大学院理工学研究科:菅野重樹教授

現在の仕事に就いた理由・プロセス、早稲田大学への留学経験が進路決定に与えた影響
ポスドクという立場で、本当に熟考し、えり好みをしていた結果、道は限られてしまいました。最後に私は早稲田を選びました。なぜなら早稲田は、人型ロボットでは世界のトップレベルの大学のひとつであり、さらに東京は素晴らしい都市だからです。私はJSPS博士号取得者俸給を申請し、受け取ることができたので、財政面は心配ありませんでした。
私の東京への移動が決まると、誰もが私の決断を祝ってくれました。
菅野研究室は、世界で有名な研究所で、世界中の人型ロボット研究の中で最高レベルの研究室のひとつです。イタリアの技術研究所での仕事がうまくいっていたので捨てがたかったですが、東京での経験が将来のキャリアを増強する助けになることは間違いないと思いました。
 私の日本滞在は私自身の研究を進歩させると確信しています(すでに最初の3か月でそう感じています)。そして、また私が日本の研究の進歩にも貢献できると考えています。

早稲田大学で一番印象的だった出来事

早稲田のゲストハウスSTEP21での最初の晩、幸運にも私は大学の宿泊施設に滞在させてもらいました。その上、イタリアで一緒に仕事をし、一緒に暮らしていた同僚もSTEP21に滞在していたのです。彼は私を喜んで迎え、たくさんのレストラン(リーズナブルな値段のレストラン)やスーパーマーケットであふれるエリアを案内してくれました。私たちは一緒に夕食をとりました。彼は私に日本の短期集中コースを用意してくれたのです。私は日本への長旅で非常に疲れていたのですが、ついにここへたどりつけて非常に興奮しました。またSTEP21で仕事をしている人々も本当にフレンドリーで何か小さな問題があってもすぐに助けてくれました(銀行や郵便局を探すことのようなことでも)。その後、我々は夜の渋谷の街に出かけました。もちろん渋谷もまた楽しかったです。


WiNメンバーへのメッセージ
実際に東京に腰を落ち着けることは私にとって驚くほど簡単なことでした。そして予想よりも自分のライフスタイルを順応させる必要がありませんでした。同僚も食事も素晴らしいですし、すべての手続きがスムーズに進みました。人々はおおむねとても親切です。東京に来て早稲田で学ぶ、又は仕事をすることを皆さんにおすすめします!

 

 

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わたしたちにできるボランティアの第一歩

Profile
氏名:立山 廉
早稲田大学在籍期間:2008年4月-
早稲田大学での所属:社会科学部

 
  百聞は一見に如かず。バス車内泊というスケジュールにつき、活動できたのはたったの半日程度でしたが、それでも実際に現地に足を運ぶことには大きな意味があります。メディアを通じて目や耳から情報を得ることはとても簡単ですが、自分の身体を通して現地の状況や空気を浴びることのインパクトはメディアを通したそれとは大きく異なります。もっと生々しいものとして、自分自身に襲い掛かってくるのです。

 活動内容は民家のがれき撤去と畑の草刈りでした。被災地の畑は海水を浴びてしまって、雑草が伸び放題の状態です。農業を再開するためには、雑草をすべて抜いて土を入れ替えなくてはなりません。現地の方々の中には、農業を諦めようかと考える人たちも、やはり多くいらっしゃるようです。しかし、ボランティアとして、どんなに泥臭い仕事でもいいから、農地をもう一度使い直せるようにお手伝いをして、農家の方々の背中を押してあげるというのが私たちの役割であると、今感じています。厳密には、“背中を押させていただく”という表現のほうが適しているかもしれません。なぜなら、実際に将来その畑で取れた食物を食べさせていただくのは私たちに他ならないのですから。

 さらに、農家の方のお話によると、現地のお年寄りの方々は、避難所生活で近所の人たちとの交流を絶たれてしまったことをきっかけに、精神的につらくなってしまうケースも少なくないようです。だからこそ、ボランティアの人たちが駆けつけて農地のお手伝いをしながら、少しでも現地の方々と会話を交わすことにも意味があるのかもしれないと感じました。復興には、ただお金を注ぎ込んで、モノをつくり直すだけではなくて、人々の生活のソフトの面でのケアがよりいっそう大切なのだと、改めて気付かされました。

 今回、がれき撤去と草刈りをお手伝いさせていただいた家主の方が、最後の挨拶で涙を流しながら、次のようにおっしゃっていました。 「汚い作業をさせてしまって、ごめんね。本当にありがとうございます。学校に戻ったら、勉強も頑張ってね。」 この中の「勉強も頑張ってね。」という言葉には、二度と同じ被害が繰り返されないでほしい。そのためには、いったいどんなことをすればいいのか、何を伝えればいいのか、おそらく家主さんご本人の中でも、まだハッキリはしていないけれど、それでもなお、若い我々の世代に未来を託したい。という、どこかもどかしさも入り混じったような複雑な想いが感じられました。とても自分たちの未来を考えさせてくれるきっかけを与えてもらった気がします。そのことにまず感謝し、引き続き復興について考え続けること。それが私たちに出来るボランティアの第一歩なのだと思います。
 

こちらもご覧ください
早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター(WAVOC)
東日本大震災復興支援プロジェクト活動報告 >>



 

 

自分に嘘をつかず、ワクワクできることに果敢に挑戦する

 

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早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授
留学センター所長
黒田 一雄
 

国際社会に結び付きたかった学生時代
黒田先生はどのような学生時代を過ごされたのでしょうか。
  大学2年次から3年間、アジア文化会館という海外からの留学生用の学生寮で生活していました。1国につき3人まで入寮可能で、日本人も3人だけ住むことができました。そこでアジアやラテンアメリカなど様々な国の出身者とともに、たった3人の日本人の1人として共同生活をしていたわけです。寮生活は疑似国際社会であり、異文化に対する適応力が身につきました。また東南アジア青年の船という国の青年国際交流事業にも参加しました。当時はアジアに対して貧困や植民地支配の歴史など暗いイメージが強かった時代でしたが、実際に人々と2カ月間生活をともにすることで、アジアは元気で面白くてダイナミックな地域であると肌で感じることができました。社会を変えるのは自分たちだという熱い想いを持つアジアの若者と兄弟のような友人関係を築く中で自分自身が変わっていったことを覚えています。

様々なご経験をされていますが、そのきっかけとなったのはどんなことでしょうか。
  何とかして自分を国際社会というものに結び付けていきたい、という想いがあったことですね。私は留学生寮に住んだり、青年の船に乗ったりするほかにも、国連大学で学生協会を作ったり、日本国際学生協会という団体で学生の国際会議を開催する活動に取り組んだり、学部生時代に本当に様々なことをしました。すべての活動にワクワクしながら取り組めたのは、やはりそのような強い想いがあったからだと思います。大学内にも大学の外にも探してみると、実は機会はたくさんありますよね。でも受動的ではいけません。自分から探していく姿勢を持ち果敢に挑戦することが大事です。そのためには、「自分は将来こうなりたいんだ!」という強い想いを抱くことが重要だと思いますね。



自分がワクワクできる分野を真剣に考える
「グローバル人材」に必要な能力や資質はどのようなものだと思われますか。
  大きく分けて、専門性、コミュニケーション能力、想いの3つの要素が挙げられますが、中でも最も重要なのが専門性だと思います。いくら英語でコミュニケーションがとれたり、多様性に対して寛容であったり、また国際社会で活躍したいという意欲があったとしても専門性がなければグローバルなプロフェッショナルとしては不十分ではないでしょうか。だから学生のみなさんには、自分は何をもって国際社会に貢献できるのか、ということを真剣に考えてほしいです。私の場合は、教育開発が専門ということになりますが、私は自分の研究分野を愛していますし、とても面白いと思っています。学生の皆さんも、自分の一生を賭して自分を磨いていけると思えるような、自分がワクワクできる分野に巡り合うことが非常に重要です。

大学院に進学しない学生はどのように専門性を身につければよいですか。
  大学院は選択肢の1つですが、仕事をしながら専門性を身につけることは当然可能です。ただし就職活動は慎重に行ってほしいです。厳しい状況なのは百も承知ですが、自分がどんな分野で生きていこうとしているか、仕事を通じてどんな専門性を自分の中で構築できるのか、ということをきちんと考えてください。仕事に就いてからも専門性を身につけるべく向上心を持ち続けることです。もちろん企業やNPO、政府は教育機関ではありません。まずは組織への貢献を考えなければなりません。しかし長期的な観点を持ち、特に20代から30代前半は自分自身の向上を強く意識してください。どうせ30代前半くらいまでは、途上国のために本当に役立つような専門性を身につけることは困難です。私個人の経験からも、途上国の人々に育ててもらったという感覚がすごくあります。でもそれでいい。一生を通じて、育ててもらったお返しとして国際社会に貢献できる専門性のある自分を目指して欲しいですね。
 
どうすればワクワクできる分野が見つかりますか。
  学生のみなさんと接していて、ワクワクできる分野を見つけることが難しく、それを仕事にするのはさらに難しいということがよくわかりました。何に関心があってワクワクするかが分からないんですね。でも、やはり肝心なのは様々なことに果敢に挑戦することだと思います。そして自分の好きなことがあったら必死でかじりつく。私も一度は浮気して銀行に入りました。しかし自分をごまかしきれなかった。途上国で教育開発に携わりたいという想いは、どうにも変えられなかった。だから今があります。自分に嘘をつかないで夢を追うと最終的にすごく不幸せにはならないと思います。好きなことをしていると、難しい状況があっても乗り切りやすくなると思います。



ブランドにしがみつく悪い癖
最近の若者は「内向き志向」と言われますが、早大生の実態についてどうお考えですか。
  実は早大生が内向き志向であるという印象はまったくありません。例えば、国際協力の副専攻科目は毎学期大人気となっています。そもそも内向きが悪いわけではありません。日本を見ることもすごく大事です。海外ばかりを見ていて日本を考える視点を持たない人は根無し草になってしまいます。つまりは、バランスの取れた視点を構築することが非常に重要です。しかし早大生が均質化してきていることは感じます。もともと早稲田大学の文化は多様な学生がいることです。昔は人と違うことを志向する学生文化があったと私は思っています。最近の学生は、進学校出身、東京近辺出身、社会的な階層的にも恵まれた人たちが増えています。ある意味、慶応と何の違いもない。早稲田大学の目的は多様な分野でリーダーを育てていくことであり、学生が単質的にまとまってしまうのは危機だと思います。

学生はどうすれば多様化できますか。
  たくさん落ちればいいんです。挑戦して失敗すればいい。早大生はいわゆる受験エリートなので、落ちるのが嫌だし怖いのだと思います。早稲田大学はブランド力がありますし、早大生はブランド大学の学生であることに慣れてしまっている。最近の学生を見ていると、ブランドにしがみつく悪い癖があるように感じます。ブランドにしがみついて落ちたくないから挑戦しない。これでは
いけません。様々なプログラムに当たって砕けろという精神で応募していく、ぶつかっていく、そういうことが国際社会でキャリア形成をするうえではとても大事です。みんながそうやって自分のワクワクできることを探していけば、早稲田大学は多様性を取り戻せるのではないでしょうか。
<ICC Web Magazine より転載>

 

黒田先生の経歴:
広島大学教育開発国際協力研究センター講師、助教授を経て現職。他に日本ユネスコ国内委員会委員、アジア経済研究所開発スクール客員教授、JICA研究所研究員等。外務省、JICA、文部科学省等の教育開発分野調査研究・評価に携わる。スタンフォード大学にてM.A.(国際教育開発)、コーネル大学にてPh.D.(教育・開発社会学)を取得。


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