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在留資格の変更について
在留期間の更新について
科目等履修生・研究生の方へ
休学・退学をする場合
復学・再入学をする場合
留学をする場合
アルバイトをする場合(TA・RAを含む)
インターンシップをする場合
夏休みなどに一時出国をする場合
  所属する学部/研究科によって受付事務所と申請方法が異なります。
自分の 受付事務所と申請方法 を理解したうえで手続きしてください。


早稲田大学では「留学」の在留資格への変更のみ対応しております。
申請には大学で押印した「所属機関等作成用」の書類が必要です。

▼【手続きの流れ】

▼【受付事務所と申請方法】

▼【必要書類】

▼【「在留資格確認書類届出用紙」の提出方法】


【手続きの流れ】

STEP1: 申請に 必要な書類 を準備する
STEP2: 準備した必要書類を 受付事務所へ決められた方法で 提出し確認してもらい、所属機関等作成用書類2枚を受け取る
STEP3: 出入国在留管理局へ申請書類を提出する
STEP4: 出入国在留管理局における審査
結果を受け取るまで2週間~2ヵ月位かかります。出入国在留管理局から書類の追加提出を求められることがあります。連絡があったら速やかに提出する準備をしてください。大学で発行される書類の提出を求められた場合は早めにご相談ください。
STEP5: 出入国在留管理局から審査結果のハガキが届く
STEP6: 出入国在留管理局へ審査結果を受け取りに行く
*在留資格変更が不許可だった場合は、留学センターまでご相談ください。
STEP7: 14日以内に「在留資格確認書類届出用紙」を所属する学部・研究科事務所に提出する
   
【注意!】
「在留資格の変更後、在留カードのコピーを⼤学に提出しない」、「大学からの電話・Email 等の連絡に応えない」場合には、 出入国在留管理局に「所在不明者」として届け出ますので、十分ご注意ください。

【受付事務所と申請方法】

所属箇所 受付事務所 Web/E-mail 申請方法 書類の受取方法
基幹・創造・先進理工
学部/研究科
西早稲田キャンパス
理工学統合事務所
https://www.waseda.jp/fsci/students/life/#anc_14 左のウェブサイトに従って手続きしてください。
情報生産システム研究科 情報生産システム研究科事務所 https://www.waseda.jp/fsci/gips/other/2018/08/30/9641/ 左のウェブサイトに従って手続きしてください。
人間科学部/研究科・
スポーツ科学部/研究科
所沢総合事務センター ryugaku19@list.waseda.jp 【※】メールで申請 事務所で手続きする際に、以下から選択してください。
①レターパックで郵送
②事務所窓口で受取
日本語教育プログラム 日本語教育研究センター cjl@list.waseda.jp 【※】メールで申請 レターパックで郵送されます。
環境・エネルギー研究科 本庄総合事務センター weee-gakumu@list.waseda.jp 【※】メールで申請 レターパックで郵送されます。
SILS・GSSICS SILS・GSICCS事務所 gakuseki-plus@list.waseda.jp 事務所窓口で申請 事務所の窓口で受け取ってください。
上記以外 留学センター cie-zairyu@list.waseda.jp 申請フォーム から申請 メールを受け取ったら、窓口へ取りに来てください。

【※】メールで申請する方法

  • 必要書類をすべてスキャンまたは写真に撮り、Eメールに添付し、受付事務所宛に送信してください。
    パスポートはパスポート番号、顔写真のページが必要です。在留カードと学生証は表裏両面が必要です。
  • メールの件名は「資格変更:氏名(学籍番号)」としてください。
    例)「資格変更:早稲田太郎(1A191234)」
  • メール本文には、郵便番号、住所、電話番号を明記してください。
  • 書類に不備があった場合は連絡しますので、定期的にメールを確認してください。
  • メールをお送りいただいてから大学の書類を送付するまでに1週間程度かかります。
    書類に不備があった場合はそれ以上かかりますので予めご了承ください。


【必要書類】

以下の必要書類を 受付事務所に決められた方法で 提出し、「在留資格変更許可申請書(所属機関作成用書類2枚)」を受け取ってから、出入国在留管理局へ申請に行って下さい。

<注意!>
  • 所属機関等作成用の書類を受け取らずに申請した場合は、後日再度すべての必要書類を準備していただくことになります。
  • 必要書類が全て揃っていないと所属機関等作成用はお渡しできませんので、予めご了承下さい。
在留資格変更許可申請書 【PDF】   【EXCEL】
(申請人等作成用3ページ【撮影後3か月以内の写真1枚要貼付】)
※黒のペンで記入すること。フリクション等、消せるペンは不可。両面印刷は不可。
在留資格変更許可申請書記入例
パスポート、在留カード、学生証
在学証明書(キャンパス内の自動証明書発行機にて発行可)
※入学前の方は入学許可書
科目登録証明書(所属の学部・研究科事務所に依頼してください。)
※申請時に科目等履修生の方のみ提出が必要です。
経費支弁に関する書類
1年前から書類作成日までの出入金記録が分かる書類(銀行名、口座名義が記されているもの)
例)預金通帳のコピー、ネットバンキングの明細コピーなど
※合計記帳されている部分は銀行に詳細を発行してもらってください。
経費説明書(所定の用紙を使用してください。) 【PDF】 【WORD】
*滞在費(学費+生活費)を支弁方法別に分けて記入してください。また、本書面に記入した内容は、在留資格変更許可申請書の「22.滞在費の支弁方法等」と一致するようにしてください。この書類は大学確認用であり、入管への提出は不要です。

*東京での滞在費(学費含む):月額平均約20万円
《参考》Study in Japanウェブサイト: https://www.studyinjapan.go.jp/ja/

<注意>
  • 各証明書は、日本で発行されるものは発行日から3か月以内、海外発行は6か月以内のみ有効です。
  • 状況に応じて、出入国在留管理局へ追加書類の提出が必要となる場合があります。 (例:成績証明書、退職証明書など)
  • 日本語または英語以外の言語で作成されている書類は、日本語訳または英語訳を添付してください。
  • 学生証は最新のもので、在留カード記載の現住所と一致している必要があります。
  • 「留学」の在留資格以外への変更については、下記のHPより必要書類等ご確認ください。
    http://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/16-2.html

●在留カード受取時には、手数料納付書 が必要です。
※4,000円分の収入印紙を別途ご準備ください。(出入国在留管理局でも購入可)


【「在留資格確認書類届出用紙」の提出方法】

新しい在留カードを受け取られましたら、14日以内に以下の手順にて、 「在留資格確認書類届出用紙」を所属学部・研究科事務所へ提出してください。

<注意>

留学センターでは受け付けできません。また、各学部・研究科事務所の窓口対応時間については各事務所のHPをよくご確認ください(長期休業期間中、入試期間中の開室状況含む)。

◆事務所窓口にて提出する場合

  1. 「在留資格確認書類届出用紙」 【PDF版】 または【Word版】 のいずれかを開き、プリントアウトしてください。
  2. 提出日および学籍番号を記入し、在留カード(両面)のコピーを用紙に貼ってください。
  3. あなたの所属する学部・研究科事務所の窓口にて、用紙を提出してください。

◆メールにて提出する場合

  1. 「在留資格確認書類届出用紙」 【Word版】 をダウンロードし、Wordファイルを開いてください。
  2. 提出日および学籍番号を入力し、在留カード(両面)の画像を貼付の上、ファイルを上書き保存してください。
  3. メールにWordファイルを添付し、あなたの所属する学部・研究科事務所宛てに送付してください。

 
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