CIE ホーム>早稲田から海外への留学>What's New>【学生留学アドバイザー】渡航準備相談会レポート(2015.06.10)

What's New

Back to List

What's New : 早稲田から海外への留学

15/07/08

【学生留学アドバイザー】渡航準備相談会レポート(2015.06.10)

こんにちは、学生留学アドバイザーです!

6月10日(水)、国際会議場3階にて「渡航準備相談会」が行われ、私たち学生留学アドバイザーも個別相談ブースにて参加させていただきました。今回の「渡航準備相談会」では、対象として今年の夏または秋に留学先への出発を予定する方が中心となるため、渡航前の具体的な準備内容や留学中の生活などに関する相談が主になることを予測しました。そこで、相談ブースには多様な地域・プログラムの留学経験者を招き、出発前の様々な不安を解消することを目指しました。

当日、個別ブースには中期留学や長期留学への出発を目前に控えた学生を中心に合計56名もの方々が来場されました。相談内容として、学習面においては出発前の語学の勉強や参考書のアドバイスなど、また生活面においては必要となる持ち物やビザ・クレジットカードの準備等に関する質問が多く見受けられ、中には1時間近くにわたり相談をされる方もおられました。留学に期待を膨らませる来場者の方々の姿にたくさんの元気をいただきながら、私たち学生留学アドバイザーも自分たちの留学生活に思いを馳せておりました。相談を終えた後には、来場者の方々から「不安がなくなりました」「留学がますます楽しみになってきました」等のお声もいただき、当イベントにおける学生留学アドバイザーによる個別相談ブースの意義を改めて実感致しました。

今回の個別相談ブースを通して、来場者の方々の不安を取り除き、期待と自信を胸にそれぞれの留学先へと羽ばたく後押しとなれば幸いです。また、皆さまが世界の各地で素晴らしい留学生活を迎えられるように学生留学アドバイザー一同願っております。
最後となりましたが、当日足を運んでくださった来場者の方々、多忙な時期にも関わらず貴重なお時間を割いてご協力くださった留学経験者の方々、そして準備段階から当日の運営まで手厚く支えて下さった留学センター職員の皆様に心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

学生留学アドバイザー 一同
早稲田大学国際教養学部4年
柏原 梨以菜



TOP OF PAEG