CIE ホーム>早稲田から海外への留学>What's New>【学生留学アドバイザー】ミシガン大学・ウェルカムランチ&キャンパスツアーレポート(2015.05.1...

What's New

Back to List

What's New : 早稲田から海外への留学

15/06/19

【学生留学アドバイザー】ミシガン大学・ウェルカムランチ&キャンパスツアーレポート(2015.05.11)

こんにちは。学生留学アドバイザー所属、法学部5年の岡部聡美と申します。

この度、留学センターからの紹介を受けて、ミシガン大学の学生を歓迎するボランティアに参加しました!実は、ミシガン大学と早稲田大学は深いつながりを持っているんです。数週間の短期プログラムの実施から、「早稲田大学-ミシガン大学 テクニカルライティング英語検定試験(通称TEPテスト)」の実施など、交流という面でも、研究という面でも関係があるのです。

今回は、ミシガン大学から約30名の学生が早稲田を訪れ、私たち学生留学アドバイザーはウェルカムランチとキャンパスツアーの企画・実施を担当しました。自分たちでツアー行程や説明内容を考え、オリジナルのキャンパスツアーを行い大変盛り上がりました!この企画の後には、個人的に遊んだり、都内で観光旅行をするなど、学生同士とても仲良くなりました。

以下、留学アドバイザー4名がボランティアに参加した感想です。

国際教養学部4年 宮尾優菜 留学先:スイス ローザンヌ大学
私は英語から1年以上離れていたので、キャンパスツアーに立候補したものの、久々に英語を使う事に緊張していました。しかし、やはりミシガン大学から来た学生さん達は、この滞在を非常に楽しみにしているだろうと思い、キャンパスツアーでは「学生だからこそ伝えられる早稲田の魅力」を伝える事を心がけました。後日、ミシガン大学の学生さん達にお会いした際に、「キャンパスツアーのお陰で、校内で迷わずに済んだ」と言って頂けたのが、何よりも一番嬉しかったです。しかし、キャンパスツアーの際に、どこをまわるかなどの準備をもう少ししっかりしておくべきだったと反省しています。

先進理工学研究科修士2年 吉田智輝 留学先:カナダ トロント大学、アメリカ カリフォルニア大学 バークレー校
早稲田にいながら留学生と交流することができ、留学した日々を思い出しました。日本の学生生活を紹介したり、街を案内したり、教えてもらうことの多かった海外留学時代とは一味違う国際交流を満喫することができました!

国際教養学部4年 睦門さゆり 留学先:イギリス リーズ大学
今回のミシガン大学ウェルカムランチ&キャンパスツアーは、早稲田を異なる視点から見ることができた大変貴重な経験でした。アメリカと比べると健康的なメニューが多い学食や、都会にあるために自然が少ないキャンパスの特徴など、普段あまり意識しなかった点に気づくことができました。ミシガン大学の学生の中にはそれまでほとんど日本に馴染みのなかった学生もいましたが、皆熱心に私達の説明を聞いてくれていたのが印象的でした。またこの様な機会があれば、是非参加したいです。

法学部5年 岡部聡美 留学先:アメリカ ポートランド州立大学
この体験を通し、ミシガン大学にたくさん友達ができたのでとても嬉しく思っています。ミシガンの気候が大変寒いこと、日本語を学ぶ環境、ちょっと変な友達の話(来日して、麦茶の事をスパイシー・ウォーターと呼ぶなど)を始めとして、直接色々な話を聞けて面白かったです。印象的だったのは、帰国子女の英語を羨ましく思っていた私に、学生の一人が「英語を後から身に着けた人は、崩した英語を話すネイティブと違ってきれいな文法で話していて印象がいいね」と励ましてくれたことです。私なりの強みを発見させてくれるような優しい言葉に勇気が出ました。また、学生に「東京でおすすめの観光プランを教えて!」と言われたときに、すぐに思いつかなかったことがショックでした。自分の住む場所について知っているのが当たり前のようで、実は意外と知らなかった…そんな、留学時代に痛感したことを日本でまた再確認させられ、初心に返るような気持ちでした。このような、外国人学生との大規模な交流の機会は大変貴重だったので、本当に参加してよかったです。

いかがでしたでしょうか?
皆さんツアーをとても楽しみ、かつそれぞれに学びがあったようです。

留学で得られるものの一つに、「未知に飛び込むチカラ」があると思います。
日本に帰国してからも、未知の人、未知の文化に飛び込んで刺激を受ける機会をもつことはさらなる学びにつながると思います。
学生留学アドバイザーも、皆さまにそんな機会を与えていけるよう活動してまいります!

最後に、このような貴重な機会を提案してくださった留学センターの方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

********************************************************************
学生留学アドバイザー
Mail : adviser.event@gmail.com
Facebook : https://www.facebook.com/wryugakuadviser
Twitter : https://twitter.com/wryugakuadviser
********************************************************************



TOP OF PAEG